光の軌想曲

製作中のツクール作品/スクリプト・音楽素材を公開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ホールデムやろうぜ!お前バブルな!

テキサスホールデムっていうポーカーを遊んでます。
ポーカーといえばドラクエのカジノみたいに
手札が5枚配られて、何枚かを引き直して役を作る
のを思い浮かべる人が多いと思います。

テキサスホールデムってのは
各プレイヤーに手札が2枚配られて、場にカードが5枚出て
計7枚から5枚を使って役を作る


世界的にはこちらのルールが最もプレーされているそうだ。
詳しいルール→ Poker道

で、そのトーナメントをプレーしていたのですが、バブルになってしまいました↓

日本語でおkなのでまず用語解説。。


トーナメント:
全員が同じ参加料を払い、同じチップ量を持ってプレーを始める。
プレーを繰り返して、自分のチップがなくなるとリタイア。
最後の1人になるまで続け、順位に応じた賞金がもらえる。
(大きなトーナメントだと、参加者数千人、優勝賞金は参加費の1,000倍にもなることも!)
バブル:
特定のプレイヤー、もしくは状況を指すので文脈に注意!
1>入賞(賞金が出る)順位の一つ下で飛んでしまったプレイヤーのこと。とても悔しい思いをする。
2>入賞が確定するひとつ前の状況(7位まで入賞で、8人が残っているなど)

バンクロール(ポーカールームにあるお金)が$120くらいなので
参加費$1台のトーナメントをよくプレーしてます~

さらっとリアルマネー賭けてる発言ですが、
日本から海外ポーカールームでプレーするのは全く問題ないし送金も簡単でした。
バンクロール周りとかその辺はまた追々。

状況はこんな感じ↓
参加費$1.1 のトーナメント。だいたい1,400人くらいが参加し197位まで入賞。開始チップは3,000。
198人が生き残っている。(状況としてのバブル)
とりあえず入賞すれば$1.9 もらえて、あとは順位が上がれば賞金も増える。

ブラインド(最低ベットのようなもの)300/600 で、自分が4,900点持ち。
すぐに飛ぶような状況じゃないけど、周りは平均18,000点。
自分から勝負しなければチップは少しずつ減っていくが、
入賞確定までじっとしていようと思っていた。

このタイミングで配られたハンドは…
AA
ホールデムにおける最強のハンドが、このタイミングでくるの!?

自分の前のプレイヤーは全員降り、自分の後には3人。
マルチテーブルのトーナメントなので、自分は降りてしまえば
他のテーブルで誰かが飛び、入賞が確定するだろう。

しかしAのペア。オールインして3人を降ろせば1,500点プラスだし、
誰かが乗ってきてもほとんどこちらの勝ちなのでダブルアップできるチャンス。
入賞は通過点でしかない、もっと上を目指すぜ…

\オールイン!/
リプレイ




トーナメントを198位で終了しました。ありがとうございました。

That's poker.

さて、このプレーは本当に正しかったのか?

降りた場合:
$1.9を確実に受け取るが、このチップ量ではさらに賞金を増やすのは難しいだろう。

オールインした場合の結果は3通り(複数人と勝負になるパターンは省いている)…
オールインし、3人降りた場合:$1.9を受け取り、チップ+1,500
オールインし、勝負に勝った場合:$1.9を受け取り、チップ+6,400
オールインし、勝負に負けた場合:何も受け取れない

AA vs 相手のハンドの勝率を80%(実際にはもう少し高い)、
3人のうち誰かが勝負にくる確率を仮に30%とすると
70%:チップ+1,500
24%:チップ+6,400
6%:-$1.9

つまり期待値的には
$1.9 * 0.06 = $0.11 を支払って
チップ 1,500 * 0.7 + 6,400 * 0.24 = 2,586 を取るようなプレイングだったと。
2,586チップ増えれば更に$0.11以上賞金を上乗せできる可能性が十分にあり、
少なくとも間違いではなかったことは間違いない!

で、ついでに考えると、
同じ状況でKK、QQ、AKとかが来たらオールインするか?
すでに誰かがオールインしていたら、勝負するか?

普通の状況ならオールインできるが、この状況では間違いになるかもしれない…
いろいろと考えさせられますね~

てなわけで、楽しいので皆さんもやりましょう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。