光の軌想曲

製作中のツクール作品/スクリプト・音楽素材を公開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

SQ4風ステート耐性

一度かかった状態異常などに対して耐性がつき、
その戦闘中は同じ状態異常などにかかりにくくなる、
という仕様を追加するスクリプト素材です。

君はこのスクリプト素材を使って世界樹の迷宮風のゲームを作ってもいいし、
それとは全く趣の異なるゲームにこの仕様を仕込んでもいい。

ソースはこちら

使い方は追記へ。

・使用方法
【このスクリプトの動作】
戦闘中、一度かかったことのあるステートに対してステート成功率を変化させます。
これにより、同じ状態異常を延々とかけ続けることを防いだりすることができます。

設定によっては、一度かかったステートに対してよりかかりやすくすることも可能です。

【適用するステートと補正率の設定】
カスタマイズポイントにて、2回目以降かかりにくくしたいステートを指定します。
次に、2回目以降にステートにかかる確率の計算式を設定します。
実際のステート成功率は、例えば次のようになります。
1)ステート有効度Cの対象に初めてそのステートを与える
 成功率は 60%
2)ステート有効度Cの対象に一度かかったステートを与える(減算補正、50)
 成功率は 60% - 50% = 10%
3)ステート有効度Cの対象に一度かかったステートを与える(乗算補正、50)
 成功率は 60% * 50% = 30%

【耐性リセットステート】
解魔の札

「耐性リセットステート」を1つ設定できます。
このステートが付加したとき、そのキャラクターのかかったステートの履歴がなくなり、
ステート耐性が元々の値に戻ります。

ちなみにこの「耐性リセットステート」も2回目からかかりにくくするよう設定することが可能です。

・カスタマイズポイント
# この仕様を適用するステートID
STATE = [2,3,4,5,6,7,8]

# 補正率計算方式
# 0:減算…元々の成功率(%)から補正値を引いた確率になります。
# 元々が60%、補正50%なら 60% - 50% = 10% になります。
# 計算結果が0以下のときは0%となります。
# 1:乗算…元々の成功率(%)に補正値を掛けた確率になります。
# 元々が60%、補正50%なら 60% * 50% = 30% になります。
# ※「抵抗しない」ステートの元々の成功率は100%として扱います。
MODE = 0

# 2回目以降のステート付着率補正%(エネミー)
RATE_E = 50

# 2回目以降のステート付着率補正%(アクター)
RATE_P = 30

# 耐性リセットステートのID
# ここで設定したステートにかかったときにステート耐性が初期値に戻ります。
RESET_STATE_ID = 20
・更新履歴
2012/ 8/24 ver1.0公開

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。