光の軌想曲

製作中のツクール作品/スクリプト・音楽素材を公開中。



PageTop

世界樹4クリア

最近長いこと世界樹の迷宮4やってました。
つい、ようやく本編2周クリア&裏ボス(弱体)撃破してきましたー。

なぜ2周やったかというと、10種類の職業をメインクラスでそろえたかったからです^^;
1周目:ソードマン・フォートレス・ルーンマスター・メディック・スナイパー
2周目:ダンサー・モノノフ・インペリアル・ナイトシーカー・ミスティック

2周やってわかったことは、状態異常tueeeeee!ってことですwww
1周目では火力難とTP切れで苦戦したラスボスを
2周目のパーティはリソース半分以上残してあっさり撃破。
クリア後ボスたちでさえ状態異常漬けにして大火力ぶっぱ出来る安定感を発揮してくれました。
……まあ1周目のスキル構成があまりよくなかっただけな気がしますがorz

そんなわけで、私は解魔の札なしでは生きられない体になってしまいましたとさ。
(※解魔の札:ミスティックのスキル。敵1体の封じ・状態異常に対する慣れを元に戻す)

世界樹4の特徴的な仕様として、
「一度かかった封じ・状態異常にはかかりにくくなる」
というものがあります。
せっかくだから、俺はこの仕様を実装するスクリプト素材を作ってみたぜ!
もちろん解魔の札もばっちり再現したぜ!
解魔の札

ということで、興味ある方はスクリプト素材のほうを覗いてみてくださいな。


PageTop

SQ4風ステート耐性

一度かかった状態異常などに対して耐性がつき、
その戦闘中は同じ状態異常などにかかりにくくなる、
という仕様を追加するスクリプト素材です。

君はこのスクリプト素材を使って世界樹の迷宮風のゲームを作ってもいいし、
それとは全く趣の異なるゲームにこの仕様を仕込んでもいい。

ソースはこちら

使い方は追記へ。

続きを読む

PageTop

第3のゲージ

にだんかいは レベル39に あがった! ▼

突然復活して第一声がポッ○ンのクリア報告とかもうダメね・・・

唐突にRPG!3rdの開発スクショを公開!

3rd開発SS

今までの2本のゲージが左端に移動して画面がすっきりしたね!
そして判定ライン右に現れた円形のもの、
これが今回の新システムに深く関わってくるらしいです。
音符を叩くと円周の白いゲージが時計回りに増えていき
一周すると真ん中の数字が増える・・・
で、これにどんな意味があるのかって?
それはまた今度ということで。

PageTop
