光の軌想曲

製作中のツクール作品/スクリプト・音楽素材を公開中。



PageTop

マズルカ再始動

絶賛エターなり中の「マズルカセレナータ-光の軌想曲-」が
RPG製作会の協力を得て製作再開することになりました!

マズルカの最終アップデートからかれこれ1年。
もったいないけどもうこれはエターなるんだろうなと思ってました。
でも今回、製作会のほうで、すぐに制作に取り掛かれるプロジェクトとして、
他の新しいプロジェクトと並行してツクっていこうということに。
まさかこんな形でマズルカの続きを作ることになるなんて思ってもみなかったよ^ ^;

やらせてもらえるからには完成させないといかんですね・・・
一応の目標は年内です。がんばろう俺!


PageTop

迫る最後のとk……!?

昨日、PCを起動してしばらく放置してたら突然電源が切れて再起動した。
「何だシステム更新の自動再起動か」と思ったら

「Windowsが正常終了されませんでした。…… 」

ざわ・・・ざわ・・・

再起動した後は特に異常なし。何これ怖い(゜-゜)

怖くなったので今日電器屋行ってポータブルHDD買ってきた。
たまたまお目当ての品が処分品であってAmazonより2割ほど安く買えた。ラッキー(^o^)v
そしてバックアップ完了。

入学した時に買ったノートなので今、丸4年とちょっと。
vistaなのにメモリ1GBとか東方風神録から処理落ちがひどいとか
突っ込みどころ満載なスペックだけど頑張ったよ!vistaはいらない子じゃないよ!(笑)

知人いわく、「デスクトップは7年、ノートは5年」らしい(!?)
最後の時は近い……のか?

PageTop

デバッグは大体終わったが……?

ちょっと更新空いちゃいました。
サークル制作のゲームのテストプレイはとりあえず終えて、
こまごまとしたバグフィックスに追われてました(・・;)

共同制作ならではの悩み。
デバッグは、共有フォルダにある最新版をダウンロード→修正→
新たにver番号付けてうp、とやって進めてたんですが、
「修正終わった!うpろう!」
 ↓
同時に他のメンバーが自分とは異なる修正を施したverがうpされていた
 ↓
「どこ直したし」とか「俺のスクリプト修正と競合したうわぁぁぁぁぁ」とか
「移植メンドくせぇ\(^o^)/」とか

共同制作だとバージョン管理がちょっとめんどくさい。
結論
「更新履歴はちゃんと書いて同封しておこう」
「なるべく同時に更新作業をしないようにしよう」

あ、サークル制作のゲームは「Bless of MISLEST」といいます。

PageTop

テストプレイが終わらない

サークルで制作してきたゲームがもうじき体験版公開を迎えそうです!
長編のRPG(※ただし音ゲーではない)です。
一週間くらい前からテスト&デバッグは始まってたんですが
私はまだ一度も通しプレイしてなくて……。
戦闘システムの考案&開発者としてそれどうなのよ!?と思ったので
おととい辺りからテストプレイ開始!!

他の制作メンバーが頑張ってくれたおかげで、詰むようなバグは見つからず。
しかし不自然な表現やら細かいミスやらは結構発見できた。
てか俺の担当箇所の修正すべき点多すぎてわろえんorz

一晩かけりゃ通し終わるだろと思ってたんですが7割ぐらいまでしか行けなかった……
今日終わる・・・かな?

PageTop
