光の軌想曲

製作中のツクール作品/スクリプト・音楽素材を公開中。



PageTop

TOEIC受験帰省

院試で必要なTOEICを今日、わざわざ帰省して受けてきましたー。
今回は宮城とか福島とかじゃ実施しないというので仕方なく。
今の仙台中心部の状況的には問題なく試験できそうな感じなんですけど、
一月半くらい前まではまだ学校始まってなかったりそんな感じだったからなあ……

TOEICは大学入ってすぐに一度模擬テストみたいなのを受けたことがあるのですが
そのときはリーディングの時間が全然足りなくて最後の10問は全部「2」にした覚えがw
でも今回は時間余ったよ!30秒だけ。
リスニング45分+リーディング75分解き切るだけでも大変だよ・・・

追記で拍手レス。

続きを読む


PageTop

ダン★おになう

たまにはRPGじゃない音ゲーやりたくなったので←
一晩ほど こちら のダン★おにで遊んでみました。

キーボードでの操作に慣れてきたらどんどんクリアできるように。
気がついた頃には あれ?発狂なのにゲージ減らねえwww
昔やった時は★×10でもクリアできなかったのに一晩で★×30前後に。
自分で音ゲー作ってやってるうちに慣れたみたいですね。
見える!見えるぞ!!

個人的には初音ミクの激唱が気に入りました、曲も譜面も。たまに発狂でピチュるけどorz
おにぎりが仕事する譜面は難易度詐欺だと思う。
逆におにぎりがニートだと★×45とかでもクリアできたりする、不思議!

ダンおにの譜面の作り方は以前ちょっと見たのですが、
かなり手間かかりそうです……特に発狂譜面とか
難しいけど理不尽じゃなく爽快な仕上がりにするのってセンスもいるんじゃないかと。
難易度的にも譜面構成的にもRPGの譜面作りの参考に( ..)φ

PageTop

サークル用戦闘曲 完成

今日はサークルのプロジェクト向けに通常戦闘曲を作ってましたー。
パーカッション以外のパートはイメージが出来ていたので
すぐできたけどパーカスが……手さぐりなのですごく時間かかったorz

使っているmidi編集ソフトが
作業時間を自動で計測していたのを発見。
今日やったのはパーカスの打ち込みとパート間のバランス調整。
作業時間 = 7時間半。こだわると時間かかる。
なぜこんな機能付けたしw
まあ達成感あるからナイスな機能かも

製作会のゲームは近いうちに公開予定なので
そのとき聴けるようになりますよ!ボツにならなければですがぁぁぁ

PageTop

春休み終了のお知らせ

\(^o^)/


いやぁー長かった。おかげで頭が完全に春で授業が耳に入らないぜ。
まあ、おととしはずっと春休みのターンだったけどな←
しっかし今期のスケジュールを見ると

授業  お盆前まで
夏休み お盆の約10日?
補講&試験 8月末~9月

夏休みはログアウトしました。わけがわからないよ(笑)


最近立てたばっかですが、RPG制作会・制作日誌をリンクに追加します!
現在14人でワイワイやってるサークルです。日記とか用語集(笑)とか見れます。
今年はどれくらい人増えるだろうかwktk

PageTop

軸がブレまくりだじぇ

音ゲーの譜面自動生成機能を開発したかと思えば今度はボードゲーム。
ルールはほぼ固まりましたー。

プレイヤーは魔法使いとなり、土地に魔法陣を刻んで魔力を集めます。
ここだけみるとカルドセプトっぽいかも

・プレイ人数 3~5人?
・いたストみたいなマップをサイコロ振って周回する
・周回するたびに所有する土地から収益が得られる。
 獲得した魔力が目標値以上の状態でスタート地点に戻れば勝利
・他人の土地に止まっても、条件を満たさない限り支払いは発生しない。
 支払いの発生条件は、他人の土地にいるときに
  *そのプレイヤーにすれ違われる
  *そのプレイヤーが周回ボーナスを得る
・所々で「スペルカード」を引くことができ、ターンの始めに使うことで
 自分の収益の強化や他人の妨害などさまざまな効果の魔法が使える
・土地、スペルカードは交渉で交換・売買できる

大雑把にはこんな感じかな?
計算はあまり複雑じゃないからまずは紙と鉛筆で実装して動かしてみよう

最近いろいろ手を出し過ぎかもw
いつもより長い春休みがもう終わるというのにorz

PageTop
