光の軌想曲

製作中のツクール作品/スクリプト・音楽素材を公開中。

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RPG!の弱点

ロープレじゃなくて音ゲーの方です。
悪乗りしたタイトルをつけてしまったがために紛らわしいorz
びっくりマークで区別すればいいかな!?

略称に困るタイトルも弱点かもしれませんが、
実はもっと根本的な弱点が……
それは……


音楽と譜面の同期の取り方がいい加減であること


実際にプレイして気付かれた方もいると思いますが、
曲開始から時間が経つにつれて徐々に音ズレが大きくなってしまいます。
その上、ズレ具合はプレイ環境によって異なっています。
そのために「処理遅れ補正」なる謎のコンフィグが存在。
あたかも処理落ちが無いかのように動画をキャプチャするのに苦労しました(汗


今日ふと、あることに気がつきました。
ある方法を使えば、環境が変わろうが、キャプチャしながらやろうが、
音ズレを限りなくゼロにできるんじゃないかと。
実際に試すまでは何とも言えませんが。

てか、なぜ今までTimeクラスを使おうと思わなかったんだ……


遅くなりましたが拍手レス↓

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拍手レス 12/ 9

レポート書かなきゃいけないのはポケモンだけでいいと思うんだ/(^o^)\

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敵は己の外に

音ゲープロジェクトに関して、
またしてもバグ報告があったので修正を行いました。

エラーは二回とも音ゲー部分じゃなくて、元々あるセクションを
直接変更していたが為に発生してたんですねorz

拍手レス。

12/08 00:25 ドドン さま

こちらこそバグだらけですいませんでした;
↑の通り、先ほど修正版を上げ直しましたのでどうぞです。

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拍手レス 12/ 7

12/07 21:48 ドドン さま
>テストプレイでGoodの後にかならずMissが表示されてしまうようになっています。~


たびたび報告ありがとうございます。
リアルタイム入力のために使用するスイッチを切り忘れていたのが原因です;
次のようにすれば解決します。
テストマップ左上のイベントコマンドの最後に、
 スイッチの操作:[0009:エディットモード] = OFF
を付け加えてください。
その上で、ニューゲームからテストプレーを行ってください。

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上げたその日に

致命的なバグが報告されたよ!やっちまったね!

現在は修正版に差し替えておいたので大丈夫ですが。

今回の素材は“Rhythm Panic Generation!”をもとに作ったので、
当然、仕様もそれとほぼ同じになります。
で、オートセーブ機能の断片が残ってたためにエラーが出たと。

報告ありがとうございました。
くだらないバグがまだまだ見つかるかと思いますが、
迅速な修正をしていく次第ですのでどんどん叩いて下さい^^;

追記で拍手レスです。

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